ここ数日寒くて冬がUターンしてきやがったかのような気温で初老のあちきの股間がさんになってしまってますの

パオーンパオーン・・・寒いぞう(象)~っとわめいてるんで暖房を引っ張り出してヌクヌクしております

ってこの古臭~ダジャレが1番寒うございますわね・・・失礼こきましたわね



では先週末に我が家で交流会もかねて行った大宴会の際に作った中からビビンバ風味の押し寿司のレシピ更新するわねん



bea029bb.jpg


材料



★ご飯2合(約4人前)  ★鶏ひき肉  100グラム ★ほうれん草  2分の1わ  ★人参   3分の1本

★豆もやし 2分の1袋  ★卵  1個   ★茹でエビ  3尾  ★きぬさや  2枚  ★ブロッコリー  適量(飾り用)



調味料

★醤油 大さじ1   ★みりん  大さじ1  ★砂糖   小さじ1   ★生姜の搾り汁&塩  各少々  ★サラダ&ごま油  適量





1. 金糸卵を作り(もしもできない場合は市販でも販売しております)人参は細切りほうれん草は4センチ程度に切り豆もやしにきぬさやに

 背わたを取り除いたエビも全て塩茹でしておきます。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱してひき肉を炒めて色が変わったらサラダ油以外の調味料を加え汁気がなくなりまで炒めて

  肉そぼろを作ります。

3. 人参・ほうれん草・豆もやし・エビはそれぞれに塩・ごま油各少々であえてナムルを作ります。

53d3eca0.jpg


4. ココで我が家では押寿司器なんてものはないざますので今回代用したのは牛乳パックを代用したの。

  牛乳パックの側面を1ヶ所だけ切り取りそこにラップを敷いてご飯をつめていくだけなのよん。

5. ご飯を3分の1投入したら肉そぼろお次にまたご飯を3分の1入れほうれん草を敷き詰め残りのご飯をのせ下地の完成ざまふ。

  (この際に側面を切り取った残っている牛乳パックの用紙を押し板がわりにつかうと平らにきっちりと詰めれるわよ)

6. 形を整えたら牛乳パックを切り開いて器に盛りお好みのセンスでお飾りしちゃえば完成ざま~す。



道具がなくたって頭をフル回転しちゃえば代用できるものってキッチン意外にもゴロゴロがってるものなのよね~ん

つかえるものは何でもつかう・・・そうそう使い古しの殿方だって使いようによったら一流の殿方にかせれるように



いつもは酢飯を作ってしちゃうんざますけど今回は酢が苦手って方がおられたんで白飯にしたんだけど酢飯で作ってもざますし

なんかミルフィーユみたいでちょっちケーキっぽくてオサレだからパーティーにお出ししたら一際くこと間違いなしですわよん



普段料理なんてしないわってア・ナ・タでも簡単に出来ちゃうし周りの奥様に差をつけて羨望の眼差しでアヘアヘよ



次回は前のブログでもカテゴリーとしてあったんざますけどその飼い主さんとは縁切ったったんでカテゴリーごと無くしてしまった

”ポメザイルタチの友達犬”の第1号としてこの子UPするわね 正面のらしいお顔早くみたいでひょん ひゃん



74ee8fa3.jpg