NkFIyvGVKaFn7JY1577082187_1577082198  4VzbQ9Ki3OstSCv1577082216_1577082219  eowyb7V6balA2Gd1577082233_1577082235




前記事のお墓参りのあとに
時どき別道で帰る時に目にすることがあって気になってた場所に参拝してきました。



DSC_0023~2




遠くからこの石灯篭の道が見えてて
興味をそそられたんだけど途中まで登って以前に
友人と来ていた事を思い出すも
せっかく導かれたんだしお参りだけでもとおもうもなぜか気になる道がコチラではなくて
いちど降りてみて別れ道になっている右側にある道に入ってみると
しっくりくるものがあったので石段を登り足をすすめてみたわ




DSC_0030~2




手水舎も水盤も探せど見当たらないので
持ってきていた飲水で手と口を流し拝殿にお参りさせて頂きました。




DSC_0027~2




この時点でじめじめした空気感とやな気の流れを感じたので
早めに元の場所に戻ろうとおもうと
林の中に鎮座している巨石が目にとまり近寄ってみることに


ココで帰るべきでした





DSC_0028~2




なんの石かは分からず後に調べると
生気を授ける神・石析神(いわさくのかみ)を祀ってるとこことでした。



真っ二つに割れた説は様々あるようだけど
イザナギが火乃迦具士神を切った事を比喩しているのかもという方もおられて
不思議な空気に満ちておりました。



この日はお墓参りする前にも石にまつわる神社をお参りしていたので
石に縁がある日だったのかもだけど原始的な雰囲気を纏う不思議な感覚の御厨子神社でした。




DSC_0024~2




そのまま帰ろうともおもったけど
老眼にもええかしら妙法寺に戻り
お不動さま探してみたけどまーったくなんも見えませんでしたわ



なんとなく予感はしてたけど案の定
夜は強めの金縛りになるし
背中を擦ってくるし
去年亡くなったアポロが苦しんでる悪夢をみるわでやな夜で夜中に起きて祓うの大変どした...。




神社で神の遣いと言われてるトカゲさんめちゃくちゃ見たのに変なの




あわててもいきつくところは
みな同じ
のんびりゆこう






o0326001014087214685



お帰りの際clickよろしくね 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつもありがとうございます




LINEで通知が受け取れます


NAfKqTv0yy2w59N1589878617_1589878788