NkFIyvGVKaFn7JY1577082187_1577082198  4VzbQ9Ki3OstSCv1577082216_1577082219  eowyb7V6balA2Gd1577082233_1577082235



毎年この時期は故郷から心友たちが奈良入りしたりしてて
賑やかにお墓参りに来るんだけど
今年はコロナ禍ざますし旦那も来週までは九州なんでひとりでお墓参り行ってきました。




20200812_125422_075



危険な暑さになる前の早朝に行こうとするも
そんな日に限って子たちが餌を食べず愚図ったりと予定通りに行かないのも
焦らず向かってきなさいとのお告げなんだとおもいつつ向かったけど
沢山の方がお墓参りにいらしてて
お墓を磨いたりしてるお姿に優しいキモチになる自分がいて
母の死を経験してからお墓へのイメージがだいぶ変わったようにおもいます。



←夜はやっぱり怖いけどね。



T6yseMNWW9kfPfJ1597219997_1597220064




またこの墓地は庭園があったり草花も多く
管理が行きとどいているのもあっていつ来ても綺麗に保たれてて
墓石の色などにも統一感があり暗い雰囲気もなく自然豊かなところで
この地に導かれるようにお母ちゃんを埋葬したのもわかる気がするのよね



20200813_064647_999



まわりが引くほど気が強い癖に
泣き虫なところも
母譲りなんでお墓じゃなくいつも心配で仏壇まわりうろちょろしてそーだけどね



精霊馬って一体づつしか用意してないけど
お母ちゃんに先代の亡くなった愛犬たちにその他諸々の御先祖さま喧嘩せず
乗って帰ってきてくれたかしらね




人は往き時は過ぎ 世は移っても
あの日を忘れてはならない



o0326001014087214685



お帰りの際clickよろしくね 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつもありがとうございます




LINEで通知が受け取れます


NAfKqTv0yy2w59N1589878617_1589878788