gHCEigUAXYL0ffX1582242891_1582242915
NkFIyvGVKaFn7JY1577082187_1577082198  4VzbQ9Ki3OstSCv1577082216_1577082219  eowyb7V6balA2Gd1577082233_1577082235




震災から九年が
九年もなのかな...。



今年こそは泣かないで過ごせるかなーと自信あったんだけどやはりダメでした。



愛犬とお散歩してるときも
朝ドラのテーマをピアノとギターそしてチェロで奏でたインストゥルメンタルCDから
流れてきた平原綾香の『おひさま~大切なあなたへ
の温かみあるサウンドにと
ふとした時におもいだしてしまって涙の雫が滴り落ちる1日でした。



チェロの音がこんなにも悲しげに感じるのは今日だけなんだろうか...。



20200310_102542_272




目覚めた時には
あと八時間とちょっとで母の命を奪った東日本大震災が起きるんだ。


掃除をしててもあと四時間ちょっとで
昼過ぎにはあと二時間でと考えないようにすればするほど押し寄せるてくる
九年目の14時46分18秒




毎年この日は友人や旦那が集まってくれて
僕が悲しむ時間を和らげてくれ笑顔で毎年過ごすようつとめていたけど
今年はなんだかひとりで過ごしたくて
全てお断りさせてもらい震災の年以来泣くことを我慢せずに過ごしちゃいました。



ナヨナヨしてて泣いてばかりいる僕を
お母ちゃんは人前でメソメソするもんじゃないと強くつよく叱ってたので
泣けずにいた雫が溜まりきっててぜんぶ吐き出したかったのかもね



←今日ぐらい泣いても叱らないよね w




FB_IMG_1583668743256




この写真は僕が男性が好きなんだ。
と感じた小学生の時に通ってた門脇小学校です。



←オカマ界のサラブレッドが誕生したとーき w




震災の年の歌合戦で長渕剛が『 ひとつ』を歌った場所です。



この小学校でひとつの分岐点が起きたのもあり思うところが多い場所でもあり
震災遺構として保存すべきか
解体撤去をと望む人の声が多いことも報道で知りどうなるのか気になっていたけど
去年から震災遺構として一部分を残し設備をしているのも
今年末(2021年3月)までに完成を目指してるらしく
どんな悲劇が起きたのか語りつがれていくのでしょうね。



DSC_1098~2




僕も東日本大震災で母を亡くすまではそうだったように
その場面に己の身が置かれないと気づかない生き物なのも人間なので
あのときに感じたお水や食料そして防災グッズを備蓄する事を改めて感じたり
考えられる日であったら良いとおもいます。



干からびるほど泣いたらスッキリしたんで
生きれなかった人たちの分も明日からまたバカやりまーす




お帰りの際に読んだよのして
頂けると励みになります


最後までお読み頂きありがとうございます