FOLLOW
NkFIyvGVKaFn7JY1577082187_1577082198  4VzbQ9Ki3OstSCv1577082216_1577082219  eowyb7V6balA2Gd1577082233_1577082235






阪神淡路大震災から25年になるんですね。
ご遺族を亡くされた方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。




20200116_195251_342



僕が大阪に住んだのがこの年なので四半世紀を関西で過ごしてるんだなぁーと…
その16年後の東日本大震災で母を亡くす事になってしまったけれど



改めて巨大地震に対しての備えを見直し
一度立ち止まってもう一度確認をする。
事がとても大事な事なんだと改めて考える1日になりそうです。



世界と比べても日本は災害関連の死がとても多い国なので
僕は守れた命をどうこの先も守り続けていけるかを天国からお母ちゃんが課題として
おいていったようにおもいます。



僕はお母ちゃんの分も幸せにそして前向きに生きていきます。



昨日病院に行く際に家の傍にある藤原京跡を通った時に
クラリネットの練習されてる方が『手のひらを太陽に』を奏でてて
すごく耳に馴染みカラダの中に溶けていくのを感じたんだけど
生きているからお母ちゃんを想い悲しみ笑うんだと気づかせてくれたこの歌詞素敵ですね









あの日以来だいすきだった海を憎み『絆』という言葉があまりに軽く
嫌いな言葉になってしまっているけどいつかそんなことも溶ける日が来るんでしょうね




お帰りの際に読んだよのして
頂けると励みになります


最後までお読み頂きありがとうございます