FOLLOW
NkFIyvGVKaFn7JY1577082187_1577082198  4VzbQ9Ki3OstSCv1577082216_1577082219  eowyb7V6balA2Gd1577082233_1577082235



ひゃ~ん
もう年が明けて半月たったんざますのね。まだ正月気分なのに僕 w



小正月の今日はとんど焼きに初詣にも訪れた大神神社に行ってきたわ



20200115_155209_595




去年は田原本にある多神社で行われる『灯りの路と大とんど』で
焚きあげてもらったけど今年は天候がイマイチで行けなかったんで
曇り空で雨降らないか心配の中行ってきました。










僕の田舎の宮城ではどんと焼きっていってて
奈良県ではとんど焼きと微妙な違いはなーに



諸説あるけど
日を燃やす時に『尊と尊ととはやし立てていたのが訛った』なんて説もあるようね。



んだ。んだっちゃ。



20200115_154346_582





この炎でお餅を焼いて食べると病気にならないと言われてるようで
来年はお餅持参してこようかしらね


お餅みたいな顔した奥様たちが美味しそうに焼餅食べてらして
指くわえて覗き込んでたら睨まれたんだけど見るぐらいナニよねブスっ





あと書き初めの紙を炎にかざして
高く舞い上がると書道上達につながるとも信じられてるんやって←僕にはまーったく無意味なご利益 w



BeautyPlus_20200115155034858_save




メンドクサイ中行ってきたんで
コレで今年一年無病息災で過ごせるかしらね






お帰りの際に読んだよの
して
頂けると励みになります


最後までお読み頂きありがとうございます