にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



歯のケアーで隣接する大和郡山市まで来たんで
3駅歩いて神社仏閣ぶらりとひとりで巡って参りました。


今回は植槻八幡神社といって郡山城跡の近くに鎮座する植槻八幡神社に
参拝させていただきました。
歴史などには疎いので植槻八幡神社については市の観光協会のページで確認してね


←お得意の他力本願。w


1539605783



入口に立った瞬間から物寂しげな気が流れてる神社だな~❔と感じてたけど
一礼しくぐった先に張り紙があり
先般の地震や台風で被害を相当うけたらしく燈篭や狛犬の倒壊や瓦などの落下
に亀裂で立ち入る場所を制限してるとの事で・・・。。


だから入口に立った時に寂しい気が流れていたんだと納得し先に進むも・・・


1539605836


入手水舎も水が枯れていて清める事もできず
社務所も固く閉ざされてる状態で被害の大きさを目の当たりにしちゃうと
はじめて参拝する神社といえココロが締めつけられるおもいで
お賽銭珍しく奮発しちゃったずら!

いつもよりなので少ない金額よ。ʬʬʬ💦


なので昼は人気店のランチにでも行こうとおもってたけど
キャンセルしてアンパン1つで済ませたわ


歯の治療の麻酔もきいてたしそんな口の感覚おかしな時に洒落たカフェで
プレートランチなんてしてる場合ちゃうしね ʬʬʬ


1539605905


確かに張り紙に書いてらしたように制限されている場所もあり
いっちゃん心が痛んだのは狛犬が見るも無残なお姿に変わり果てていた事に
おもわずその場で手を合わせるほどでした。


最近神社仏教巡りすると必ず映りこむ光は
今回も薄っすらと右のところに入っていて感じ取れたのが
参拝する人も減り久々に手をあわせる人が来たことを喜んでくれてるような
包み込むような温かい光💙のように感じとれて参拝してよかったんだと思えたわ


←んっ?あたし人でイイのよね ʬʬʬ


1539607762



そんなもん光の反射やろって思う人はそう思えばイイ事で
捉え方は人さまざまなので悪く受けとるより良く受けとる方が良い
決まってる
んだものそういった方向に自分軸を軌道修正してる時なので
太陽の光だとしてもそう捉えたって誰に迷惑かけてるわけちゃうし良いの良いの



最後までお読み頂きありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ