この間作った豆ごはんおすそわけさせていただいたご近所さんにも好評でしてしい限りざますしヲネーは料理も上手で

女性以上に女性らしくないと負け組になるのよんってこと証明できたみたいでヲネーの格を上げることに成功しましたわん



そしてメールで豆ごはんって何なの 緑の豆はグリンピースなのなぁーんてメールがキタの

そう言われてみたらあちきも豆ごはんは関西に移住してからはじめて知ったざますし母も1度も作ってくれたことなかったしな~

ってことでまだ食べたことない方のために美味しく作れるレシピを更新してみますわねん



c226fb9c.jpg


材料



★お米   2合  ★さや付きえんどう豆  200㌘程度 



調味料



★塩 小さじ2   ★酒  大さじ1  ★ダシ用のコンブ   1つ(約3㌢角)   ★お水   380cc   



1. 米を洗って30分ほどお水にひたしている間にさやから豆を取り出して(㌘数ね)洗ったら塩をまぶしておく。



2a6f6c60.jpg


2. ひたしたお米の水気をとり土鍋に米をいれえんどう豆をいれて水380cc入れ昆布も投入し塩とお酒を流しまわし入れてね。



404aa554.jpg


3. 最初は中火で土鍋を温め土鍋からブクブク湯気があがってきたら弱火にし10分経ったら火を消し10分ほど蒸らしま~す。

4.10分蒸らした後に昆布を取出ししゃもじでかきまぜ食べりゅ時まで蓋をしておいてねん。



bcc92ed9.jpg




あちきはったかいのよりえた豆ごはんの方がなんで暫くこのまま放置しておいて100均一なんかで売ってるミニ土鍋

移しかえて食卓におだしするの この演出1つ加えるだけで何が入ってるのかにゃ~とワクワク感が増すじゃない



まっ・・・1人で食事するときはちょっち虚しさが残りますが~



ヒスイ色に輝くお豆さんの輝きを目でも味わいながらプチ贅沢気分あじわって運気で勝ち組間違いなしよん



409e4b63.jpg




もっち~ 母も食べたことないかもな~ってことで仏壇にもお供えさせていただきましたわよ おいちいでちゅか