空飛ぶ円盤記念日UFOだしお空みてたら現れるかなぁ~と
お空眺めながら自家栽培の野菜さんたちのお手入れ完了よん
ピース



お日さん天気のあたりが均等になるように向きを変えたり位置を移動したりアセアセ
ちょっとした力仕事手もあったんでお大変でしたが
新種の洋梨状のミニトマト
トマトさんも随分と大きくなってきてるわん矢印上



追肥してあげたり毎日手入れしてあげた甲斐あってまだ小さいけど今年も
大好物のピーマン
ピーマンも豊作になりそ~な予感だわ№1ちゃん

例年よりもスペース増やして収穫を多くすることにしたんで夏の間はピーマン料理
連日続いて飽き飽きされちゃうかもだけど
ぷ



ネバネバ食べて今年も夏バテ手しらず~のオクラさんはまだまだって感じねじー

でもこの間オクラの花も咲いてくれてて種から初チャレンジして育ててるだけに
発芽
芽してくれただけでも感動なのにこうして実オクラがついてついてくれると
愛おしくなるものよねぇ~
ぴのこ:)文字



水食い野菜として自家栽培では敬遠されがちなナスナス
たくさん花をつけてくれてるんだけど実を多きくするためにも心を鬼
鬼にして
だいぶ花をつんじゃったんだけどね
サゲがーん
コレも秋までナスを楽しむためだと泣く泣くなのよん涙



グリ~ンカ~テン用のゴーヤゴーヤもだいぶしげってきてて矢印上予定通り暑くなる頃には
立派なグリ~ンカ~テンが完成できそ~な勢いざます
ピース
摘心してまた摘心してと孫つるを上手にするにはコツいるのよねぇ~手

案外知らずにただ伸ばしっぱって人多そうだけどじーそんなんじゃ
スカスカのガバガバなグリ~ンカ~テンにしかなりませんのにね
がーん

ここ数年ゴーヤブームゴーヤもあってグリ~ンカ~テンする人多いけど実のなりもにも
関わることを知らずによくもまぁ~ってそんなとこまでヘロヘロの
ツルを伸ばしてるわねぇ~
ちゃんって心の中で笑けちゃうこと多くてさぷ

上手なグリ~ンカ~テンは下もわっさわっさしてるのが正解なのよんぴのこ:)文字



ず~っとNHKで放送してる趣味の園芸の野菜の時間を欠かさず見てるんだけど昨日
旦那にそんな真剣になるほど好きなら講師にでもなる資格とってはだって
?


ん~っちゃんちゃん
家族のためをおもって無農薬野菜を育てるのは大好きだけど人に教えるのは
微妙だわね
ちゃん 勉強嫌いざますしちゃん
ってか待てど暮らせど空飛ぶ円盤あらわれないんですけど~ちゃん?



 
  
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。


 
JUGEMテーマ:家庭菜園