にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ




前記事の続きかくちゃ←かわいないし w









去年と同じく室生寺に行きたかったんだけどぶーぶーないと厳しい場所なんで
今年は桜井市にある等彌神社に行ってきました。



地元じゃ天皇陛下が到着して提灯奉迎にむかわれてるってのに僕は…。。
知り合いからもお誘いうけたけど即答でNO
両陛下にお会いできる側に住んでるのに
もったいないと言われたけどまだソコに関心は向かないみたい



20191126_214044_583




そげなことぬかしてるけど
紅葉そのものも一昨年ぐらいから心が向くようになったビギナーざんすけどね


春の桜は綺麗とおもえど秋の紅葉はいまいちピンとこなかったんだけど
去年の室生寺の紅葉があまりにも綺麗で
あの感動をまた目と心で感じたくて向かったわさ



←たんに歳くったんやな w




20191126_214211_525




この日がライトアップのラスト日となっていて町内の方々が集まって
アットホームな感じの屋台も並んでたりと雰囲気も良く
両陛下の提灯奉迎に6700人ももってかれたからカスカスの地元なんで
人もまばらでしたわ
←橿原市6700人しかおらんの w


もともと奈良はどのイベントでも大した混みませんのよ



20191126_214132_706




秋の奉納&献灯祭の6日間はなにかしらの催しも行われていてこの日は
邦楽の夕べと題してお能謡等奉納も行われていて
あまり能そのものの世界観は知らないけどよいもん見せてもらいましたわ。


講師の方の前置きの能のお話長くて帰る人パラパラおられたけどね w



能って叔父さんやお爺さんってイメージがあったけど
今回の桜井市観世流はお若い方や女性もおられて
声のハリがあって聞きやすくはじめて通してみる事ができたわ。



←いつもは途中で眠くなってそそくさ逃げてくるの w



20191126_214304_908




はじめて訪れてみて派手さはないが凄く穏やかになれる場所で
今度は夜ではなく明るいうちにもぜひ訪れたい格式のある古社のひとつでした。



来年の紅葉のライトアップには旦那や友人も連れてきてあげたいかな





最後までお読み頂きありがとうございます



読んだよのして頂けると励みになります