にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



趣のある素敵な古民家カフェを後に
まだ知らぬ飛鳥を探しに今回は奥飛鳥までサイクリングして参りましたの


1543277602


にほんの里100選に選ばれた郷愁を感ずる懐かしい原風景に
胸がせつなくすらなる奥飛鳥にいつか来てみたいとおもってたので
空が高く空気の澄んだ今このときに足が向いたのも意味のある事


見事な棚田や豊かな自然を堪能できて大きく深呼吸するだけで
邪念の塊のあたしの心が浄化されていくようです


なら住めよと言われるけどソレは無理。


1543277646


今回は何処に行くとか目的は事前に決めてはいなかったんで←あえてね。
気のむくまま風まかせの日帰り旅だったけど古社によく立ち止まる時間が多く
参拝をさせていただいたのも残り少ない2018年の家族の健康を祈るためかも


上の写真の古社は加夜奈留美命神社です。


1543277487



水面に光る陽の輝きと色ずく事を忘れた楓の側の飛び石は万葉集にも
詠まれた事でも知ってたけど自然とともに生きている美しき物語が刻まれてるようで
暫し己と向き合う時を刻ませていただきました。


水がまた澄んでて綺麗なんでガブ飲みしたいほどでしたわ ʬʬʬ


1543277696


清流から力を頂いた後は奥明日香天空展望台を目指すも急な坂道に
女性陣は途中で降参したんであたしたち夫夫だけで頂上を目指すも途中から
野良犬に好かれたようでストーカーされちゃうしで爆笑しちゃったわ


あたしと微妙な距離感を保ちつつピッタリとね ʬʬʬ
一度だけ触れることを許してはくれたけど捨て犬なのか心に傷を持ってる
ようですごく怯えているようにもおもえて苦しかったけど


下山しお茶させて頂いた奥明日香さららの女将さん曰く
凄く人懐こくて近隣の方にもお世話してる人がいらっしゃるようで少し
安心したけど標高450㍍付近にワンちゃん置いてきたけどちゃんと寝床に帰れてるかなぁ・・・。。


展望台のある頂上には大仁保神社もあるんで守ってくれてるはずよね


1543277567



日も落ちはじめてて少し体感的にも冷えてきたので家路に帰りつつ
途中にある飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社なる日本一長い名前の神社とも言われている
奈良のパワスポとして有名な大神神社と同じくご神体が後方にある山(南淵山)で
山岳信仰の形態が気を整えてくれてるのかとっても素晴らしい聖地を参拝しました。


1543277745


急な上に長き石段(160段ほど)を目の前にした時
この時点で疲れもおしていたので心が折れる音がしたけど
この古社に立ち寄る意味が先日行った吉野神宮と結びつくことを
後に知り聖地で手を合わすことができた意味を知ったようにおもいます。


水音に耳を傾け物思いにふけたりと
自然から学ぶことの多き濃厚な上に心を整える時間を体感した奥飛鳥に
次回は蛍の時期にでも訪れたいものです





最後までお読み頂きありがとうございます。


1542718997


人生引き算喧嘩するより
仲良き方が良い。





 ブログランキング・にほんブログ村へ
共感しGOOD下さると励みになります