にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



役行者が大峰山を開いて以来
修験道の聖地であり義経悲話の舞台や南北朝の中心になるなど
歴史上の地の吉野山の紅葉を楽しんできた続きの記事書くね←賢しこそうやろ。w



金峰山寺を後にし休憩できるカフェを探しつつ下山している時に
入山してる時に飛び込んできた
観音様(八起観音菩薩)が気になってたんで
先を急ぐ皆を呼び止め弘願寺の山門をくぐり参拝させてもらったんだけど
金粉入りの炭で書いて下さった御朱印にめっさ感動したんですけど~


1541980666


ご開帳の時期の限定らしく
一緒に行った長年御朱印ガールしてる友人も初体験と吠えまくってたわ


女住職さんなのか・・・。。
達筆な字も優しく話しかけて下さる姿勢にも人としての向き合い方を学んだようにも感じたしね。

←真似はできんが。w💦


歯痛に霊験があるといわれる親しみあるお顔の関屋地蔵の前には
歯納箱なる聞きなれない箱もあり御賽銭ではなく入れ歯を居れるんだそう ʬʬʬ


友人の子供に歯ブラシのお土産までありがとうございました。



1541980827



さぁ~先を急ぐわよ~
立ち寄ったログハウス調のお店で茶ぁ~ぶっこきながらライトアップまで
まだ時間があるんでまだ元気あるメンバーだけで
あたしが行きたいとおもってた吉野神宮にもお参りに行くことに


息子さんが元お坊さんのお母さんも今回一緒やったんで
電車の中で吉野神宮は後醍醐天皇が京都の御所への帰還を熱望しながらも
果たすことができなかった思いを表す北向きに建てられた珍しい神社だという事を
聞かされてたんでうずうずしてましたの


まだ元気なメンバーといえど既に6キロ近く歩いてるんで膝小僧も
ガクガクしてる中での急な坂道を往復4キロはキツカッたけど 



1541980728


ココでも宮司さんに呼び止められ←しなりしなり歩いてるオカマだから。w
金峰山寺から歩いてきてこれからまた戻る事を伝えると引き気味に
驚いてたけどそんな凄い事なのかしらね


皆ぶーぶに頼りすぎよ~←ぶーぶってお前幾つじゃ。w


しかし今回の紅葉で訪れて気づいたけど
やはり奈良これが奈良って感じで情報も少なく
ロープウェイが止まってる事もあるけど
止まってるのなら止まってるなりの案内ぐらいしておかないと他県から来た旅行客
などは戸惑う人も多くて見ててあまり気分がよいものではないな~と


1541980581



紅葉のライトアップもお寺の人に聞くも知らぬ人が多く
さっき調べたらぜんぜん違う場所でライトアップしてたみたいで・・・。。


わざわざ時間を割いて楽しみにして行ったけど
吉野山は電車で行くものではなくぶーぶ(車)で行くところだと再認識できたんで
もしこれから吉野に行く方はまず情報は事前に調べておいてお車で行くことを勧めますわ。


あたしも今後行くことがあれば電車は2度とつかわないかな



最後までお読み頂きありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ