にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



昨夜は友人たちが我が家でお食事をするんで朝から仕込んだぞ


といっても友人が来るからと見栄を張って気合い入れてとかはなくって
1食500円までのいつも通りのメニューでね ʬʬʬ


1536402514



長野県が長寿県になった立役者でもある料理研究科の横山タカ子さんがある番組で
一汁三菜にお漬物をプラスする一汁四菜を推奨してたんだけど
ぬか漬け麹のお漬物を知らず知らずにいつも献立に加えるようになってた我が家・・・。。
これじゃ昨日の記事の続きになるけど家族を看取ってから逝けそうな感じだわねσ(o'ω'o)


b_simple_121_0M


・秋刀魚の塩焼き

・茄子とブナピーの自家製ニンニク醤油炒め

・酢キャベツ 紫キャベツ
・青梗菜の白和え
・麹のお漬物

・古代米 
・豆腐と油揚げのお味噌汁 酒粕入り

・抹茶ケーキ


b_simple_121_0M



番組の中では一汁四菜以外にも調味料にこだわる事や
季節にともなった旬のものを上手に取り入れて健康へと近づける事も
紹介してて夏には夏の野菜🍆を冬には体を温めてくれる冬野菜🍠を
とりいれていたりととても魅力的なライフワークにときめいちゃいましたわ




健康おかず 作りおき
横山 タカ子
主婦と生活社
2016-11-18




だからと旬の秋刀魚をメニューに加えたわけじゃないんですけどね!
今年はうちの故郷でも大漁だと知らせがきたもんで食べたくて仕方なくて
3日ほど探し回ったけどまだ奈良は高くて安いとこ探すのに必死に走りまわりましたわ ʬʬʬ

 
1536402816



旦那はまだ30代だけど友人も同年代が多いのもあってこういった
ババくせ~田舎料理が染みる年代なんで喜んでもらえたら嬉しいけどねヾ(o′▽`o)ノ))


ブログで会う人に必ず言われるのが・・・
料理上手だねやこまめだねと言われるけど
上手なんじゃなくて生きていく上で必要な食なので同じ口にするのなら
少しでも見栄えよく健康的に暮らしたいとおもう気持ちがそうさせてるのかもね?



執念にも近いこの生きざまは親譲りなのかも ʬʬʬ


料理は下手だったけど💦
どれだけ貧乏で着るものも継ぎ接ぎだらけで
靴下なんて穴があいてないのがナイ程の生活苦であっても食事にだけはお金を
かけてくれてたお母ちゃんのお陰ですかね


1536402939



週末は旦那との夫夫(ふうふ)の時間を育む事
に時間を費やしておりますのでコメント欄はCLOSEさせて頂いております。
最後までお読み頂きありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ